フォト

ショップはこちらです

無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PR


« XYZ LETTER TO GOD | トップページ | BABYMETAL BABYMETAL »

2020年7月 9日 (木)

TRIXTER TRIXTER

全国のロック・ファンのみなさん、こんにちは。メタル、プログレ、ハード・ロック、クラシック・ロック専門中古CDオンライン・ショップ、Ken's Attic ケンズ・アティックです。

 

トリクスターの90年作、「トリクスター」、入荷しました。

6_000000006462

ショップはこちら

 

90年代のポップ・メタル勢の一角としてWARRENTやSLAUGHTER、FIREHOUSEに続く存在として知られていたトリクスターのデビュー・アルバムです。

 

当時DREAM THEATERを擁したMCA傘下の新進レーベル、MECHANIC RECORDSとの契約を得た
彼等は、同社がプッシュするスラッシュ、デス・メタル、プログレッシヴ・メタルとは無縁のバリバリの80年代メタルでした。

 

平均年齢20歳そこそこ、ルックスにも恵まれた4人組、まさにヘア・メタルの申し子とでも言うべきバンドのイメージそのまま、元気いっぱいのポップ・メタルを展開してくれています。

 

ニュージャージー出身という事もあり、BON JOVIとも比較されましたが、デビュー・アルバムとしてはこのトリクスターの方が完成度は高かったと思われます。

 

ライヴ映えのする典型的なアンセム・ソングからパワー・バラードまで、その若さに似合わずアメリカン・ハードの伝統的な土臭さも適度に保ちながらメロディアス・ハードとしての側面ももちろん余裕で及第点をクリア、優等生的な80年代メタル集といったところでしょうか。

 

 

プロデュースは、LOVERBOYやエース・フレーリー等に楽曲提供してきたコンポーザー、ビル・レイが務め、本作でもメンバーとほとんどの曲を共作しています。

 

バラエティに富んだ曲調を生む事に貢献、80年代で活躍してきたプロの仕事でバンドを盛り立てています。

 

時代はグランジ旋風が吹き荒れていたど真ん中、本作の様な底抜けの明るさとキラキラしたサウンドは時代錯誤とも思えましたが、結果的には全米30位にくい込むヒットを記録し、見事トリプル・プラチナムを獲得しています。

 

新人バンドとしてはかなりの偉業であったと思いますが、メロディの良さ、ルックスの良さはまだまだ大衆を魅了するという証明にもなったと思われます。

 

いずれにしても否定し難い気持ち良さはお墨付きで、実際全米ではパッケージにリッチ―・サンボラ、フィル・コリン、デイヴ・スネイク・セイボといった面々の推薦コメントが掲載されていたそうです。

 

まさにボン・ジョヴィ、デフ・レパード、スキッド・ロウ等のDNAは確実に受け継いだバンドであったのだと思います。

 

« XYZ LETTER TO GOD | トップページ | BABYMETAL BABYMETAL »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« XYZ LETTER TO GOD | トップページ | BABYMETAL BABYMETAL »